しあわせ日記
生きる悩み
「生きる」ことに関する悩みのために、幸せでない人もいるでしょう。
「やめようか(別れようか)? どうしようか?」「夢を取るか?現実を取るか?」「親孝行か自分の幸せか」など“人生の選択”の悩み、「今の生活を愉しめない」「いいことがない/いい出会いがない」「寂しい」などの生活に関する悩み、「将来の不安/将来の心配事の悩み」、「なんのために生きるのかわからない」のような哲学的な悩み、「幸せになれない」という悩み、・・・様々な生きる悩みがあると思います。
自分の人生を大切にしたほうがいいのは、言うまでもないことだと思います。
自分の幸せな人生・生き方を目指すことができていない人は、まずは現実を受け入れることではないかと思います。
その上で、自分の幸せ・生活・生き方を考え直し、自分の生き方を選ぶことができるといいでしょう。
いい人生の生き方はいろいろあると思います。たとえば、喜びのある生き方、充実感のある生き方、生きがいのある生き方、シンプルな生き方、スローライフ、幸せな生き方・・・。
『成功への道は、一つしかない……それは、
あなたにふさわしい人生を送ることだ』 クリストファー・モーリー
自分に合った生き方を選択できるといいでしょう。
ただし、すべてが自分の望みどおりになるわけではありません。自分が選択したからにはそれなりの訳があるはずです。
「選択がすべてではない」のです。「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大事です。
幸せな生き方を心がけよう
「生きる」ということは「生活する」ことです。
日常生活が幸せなものでなければ、幸せな生き方とは言えないのではないでしょうか。
今の自分の生活を楽しむ工夫と努力が大切だと思います。幸せに暮らすためにいちばん役に立つのは工夫する力かもしれません。
生活を楽しむ中で時々幸せを感じられるようになれば、「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれるでしょう。
その上で、「もう少し幸せになれたら。ではどうしたら?」と、さらなる幸せを求めて生きていけるようになれるといいのではないでしょうか。