しあわせ日記

11月18日(土) 自分に合った生き方

 PHP12月号の裏表紙の「自分の生き方」より、
 近頃、仕事一筋の“仕事人間”が、さも時代遅れでいけないことのようにいう風潮がある。

 仕事一途でいいではないか。仕事が趣味でもいいではないか。今の仕事にやりがいがあるのなら、それに全力を傾ければいい。
 自分の人生、何も他人の真似をする必要はない。
 大切なのは他に惑わされず、自分にあった生き方をすることである。
 仕事一筋でも、家庭第一でも、趣味命でも、本人がよければそれでいいのでしょう。

 仕事、家庭、趣味、人づきあい、社会活動、自己啓発、自己鍛錬、・・・。

 人それぞれに優先するものがあるのでしょう。
 中でも何か中心となっているものがあるのではないでしょうか。
 実際には、自分なりにバランスをとることができればいいのでしょう。

 仕事は、生活の中で長時間やることであり、それが楽しめるかどうかは、その人の幸不幸への影響が大きいでしょう。

  『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
   苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 同様に、家庭が幸せなものであるかどうかも大きいでしょう。

  『自己の家庭で平和を見いだす者が
   もっとも幸福な人間である』 ゲーテ

 そういう意味では、「仕事が趣味」「家庭・家族が趣味」と言える人はすごく幸せなのかもしれません。

 “趣味”というのは、楽しみであり、やりたいことでもあると思います。
 生活の中に自分の楽しみが多くあり、やりたいことがたくさんできる人は幸せでしょう。

 自分がやりたいことを優先してやるようにし、生活の中でやることを楽しむように心がけることが、自分に合った(幸せな)生き方につながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ