しあわせ日記
幸せ習慣を身につける
「幸せになる」とは、幸せを感じて暮らせるようになることだと思います。
そのためには、幸せに暮らす習慣を身につけることが大事でしょう。
幸せの青い鳥は
幸せに暮らす習慣
たとえば、幸せを感じる習慣、気分よく生活する習慣(人間関係で悩み苦しまないなど問題があっても幸せに暮らす習慣)、夢や目標をもって生きる習慣(希望を力に努力する習慣)、人の幸せを考え・実践する習慣、幸せになれることを考え・実践する習慣、自分を育てる習慣など。
『はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る』 ドライデン
他にも、朝の幸福習慣、気分転換の習慣、思いやりの習慣、学ぶ習慣、健康生活の習慣など、よい習慣を身につけることができるといいでしょう。
一方、悪い習慣を改めることもできるといいでしょう。自分の不幸になる考え方に気づき幸せになる考え方を心がける習慣や、悪い気分のまま過ごさない意図的気分転換の習慣など。
『変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない』 ピーターソン
心がけを続けることで習慣は身につけることはできると思います。
そのためには、あせらずに時間をかけること、工夫を重ねること、そしてあきらめないことが大事なのではないかと思います。
『毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ』 相田みつを
「意志が弱いから(続かない)」などと自分の性格にしてしまうと、実際にそうなってしまいます。『習慣は第二の天性なり』と言われるように、よい習慣を身につけることで性格をある程度は変えられるのだと思います。
そして、『継続は力なり』です。よい習慣をもつことが多くの幸せを生むのだと思います。
いちばん良い習慣は「(自分を変えていこう、そのために)良い習慣を身につけようと努力する習慣」なのかもしれません。