しあわせ日記
幸せのスキル:自己へのポジティブな思考
「訓練で習得できる「幸せのスキル」一覧」(ライフハッカー)より、
自己へのポジティブな思考
受容: 自分自身や自分の感情を客観的に受け入れる能力
自己肯定感: 自分は善良で価値のある人間であると考える能力
明瞭性: 何を尊重し、どのように感じ、
自分は何者なのかを理解する能力
肯定的再評価:より長く、より強く、あるいはより頻繁に
ポジティブな感情になれるよう、思考を変える能力
幸せになるためには、“自分”について自分がどう考えるかが大事です。
自分のことをネガティブに考えていたら、幸せに暮らすことは難しいのではないでしょうか。
幸せになるために、自己へのポジティブな思考の能力を向上できるといいのでしょう。
第一に、自分を受け入れる能力が大事なのでしょう。
自分の心を受け入れ、自分の心(感情)を愛する能力を養えるいいのではないでしょうか。
第二に、自分の価値を認められる能力が大事なのでしょう。
第三に、自分を知る能力が大事なのでしょう。
自分にとって大切なもの、自分の感情・気分、自分の望み、自分の幸せなどを知ること。
第四に、自分の考え方を変える能力が大事なのでしょう。
できるだけ不幸な感情にならずに、より頻繁に幸せを感じられるようになるといいのではないでしょうか。
幸福は、チェロの弾き方を学ぶのとまったく差がありません。
つまり幸福のスキルは、訓練すれば必ず上達できるのです。
逆の言い方をすれば、いくら本を読んだり、上手な人を見たりしても、自分で実践しなければ、楽器演奏も幸せのスキルも身につかないのです。
うまくなれるように工夫をしながら訓練・練習を続けることで上達できるのではないでしょうか。
◇幸せを感じる練習
◇感謝の練習
◇幸せになる能力を向上させる練習