しあわせ日記

  気分よく生活する

 幸せになるためには、気分よく生活することが大切です。
 気分のよい生活自体が幸せなものですが、気分は他の幸不幸にも影響します。

 気分は物事の感じ方や考え方に影響を与えます。
 幸せな気分の時には、幸せを感じやすく、幸せになる考え方もしやすくなります。その結果、幸せになる行動につながり、次の幸せを感じられることもあります。
 このような幸せの好循環をつくり出せるといいでしょう。

 反対に気分が悪い時には、幸せを感じにくく、不幸になる考え方をしやすくなります。その結果、不幸になる行動につながり、次の不幸(悪感情)を感じることもあります。
 このような“くよくよ”“イライラ”の悪循環落ち込みの悪循環不幸の悪循環)に陥らないように、くよくよしたときには気分転換を図り落ち込みから早く立ち直れるようになるといいでしょう。
 また、悪い気分に流されないように注意し、うまく気分転換できるようになることが重要です。

 まずは、「気分を変えよう」と思えるようになることが肝心です。
 気分転換には、意図的気分転換習慣的気分転換計画的気分転換があります。
 気分転換の方法はたくさんあります(たとえば、散歩を楽しむ気分転換に音楽)。
 ヒントとしては、身体を動かす心を動かすふれあう休む遊ぶなどがあります。
 また、仕事に行き詰まった時の気分転換5分で気分転換するなら?気分・機嫌に関する名言集も参考になるのではないでしょうか。
 自分なりの気分転換の定番をたくさんもつことができれば、それだけ様々なケースに対応できるでしょう。

 気分よく生活する中で、幾度か幸せに感じられるといいのです。
 気分よく過ごすことは、幸せに暮らす基盤だと思います。

気分よく過ごそう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ