しあわせ日記


  11月1日(火曜日) 「灯台記念日」 1869年(明治元年)11月1日に、
                    横須賀に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工。
 きょうの幸福のヒントは、

「結果」と「過程を愉しむ」は両立する

 「夢をもつ」のは、いいことです。
 夢の実現は自分の幸せに結びつくものです。
 その前に、夢をもってイキイキと生きられるのではないでしょうか。

夢をもつことは 好好

 自分に合った夢をもつことが大事だと思います。
 自分に合わない夢をもっても、本当に幸せにはなれないのではないでしょうか。(たとえば、人からの評価だけを目的とした、自分が心から望んでいることでない夢)
 自分に合わない夢は自分を苦しめるだけに終わることもあると思います。(たとえば、自分には叶えられると思えない夢)

自分に合わない夢は ハオハオ

 自分に合った夢とは、自然にやる気が出て、あまり苦にせずに、いい努力が続けられ、イキイキと生活できるような、そんな夢ではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「「足りない」? − 『努力しない生き方』




  11月2日(水曜日) 「白秋忌」 詩人・北原白秋の忌日。
 きょうの幸福のヒントは、

スローライフ

 くつろぎは、身体にも心にも、いいことです。

くつろぎは 好好

 自分がくつろげる、事/物/人/場所/時などを知り、1日の中に15分でも30分でもくつろげる時間をもてたらいいのではないでしょうか。

 たとえば、

くつろげる音楽を聴く 公園など静かな場所でたたずむ

好きな人と静かな時を過ごす おフロにゆっくり入る

 いろんなくつろぎ方を工夫できるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「持ち過ぎ − 『努力しない生き方』




  11月3日(木曜日) 「文化の日」 
                    1946年のこの日に、日本国憲法が公布。
 きょうの幸福のヒントは、

目標をもてない理由

 やってみなければ、結果はわからない。(だから、迷うのでしょう)
  やってみれば、うまくいくかもしれません。

 試してみなければわからないこともあるでしょう。
  どんな感じがするか。
  努力すればできそうか、無理そうか。
 試してみてから、本格的にやるかどうか決めればいいこともあるでしょう。

トライして、うまくいったら 好!好!   うまくいかなくても ハオハオ(ハオ好?)

 失敗しても、ハオハオ。
  もしかしたら、これもいいこと?(ハオ好じゃない?

少なくとも いい経験になる(好好)

 やろうかどうか迷っているだけで、何もしないで時間を過ごしてしまうのが、いちばんよくないのかもしれません。

 きょうのしあわせ日記 「目標を上手く使う − 『努力しない生き方』




  11月4日(金曜日) 「ユネスコ憲章記念日」 1946年(昭和21年)11月4日に、
                  ユネスコ憲章が発効、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足。
 きょうの幸福のヒントは、

幸せの数式

 「やりたいことをやる」というのは、いちばんわかりやすい幸福になる方法かもしれません。

やりたいことだけをやって生きよう って言ってるんじゃないよ

自分にできないことをやろう って言ってるんでもないよ

自分にできそうなやりたいことを とりあえず1つやればいいんだよ

 小さなやりたいことでいいのです。
 やりたいことを何もしないよりも、ずっといいのです。
 やりたいことをやれる幸せを感じられれば、なおいいでしょう。

 生活の中でやりたいことをやれる回数と時間が増えれば、それだけ幸福に暮らせるようになれるでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「計算しない − 『努力しない生き方』




  11月5日(土曜日) 「電報の日」 
                  電報を申しこむ時の電話番号「115」から。
 きょうの幸福のヒントは、

秋を愉しむ

 「秋は、とっても好好」ですね。

    秋晴れは 好好           高くて青い空が 好好

温かい陽射しは 好好      でも、さわやかな秋風は 好好

コスモスの花が、色とりどりで 好好   黄色いセイタカアワダチソウも (雑草だけど)好好

ススキの白い穂も 好好              赤トンボは 好好

    紅葉も 好好                夕焼けも 好好

 好好な秋をできるだけ楽しめたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「エネルギーを出し惜しみしない − 『努力しない生き方』




  11月6日(日曜日) 「アパート記念日」 1910年(明治43年)11月6日に、
                  東京・上野に日本初の木造アパートが完成。(アパートの普及
 きょうの幸福のヒントは、

幸せになりたいと願うのは間違ってる?

 幸せになれない人は、望む心(ホープホープ)が足りないのかもしれません。
 不幸になりやすい人は、望む心(ホープホープ)が強すぎるのかもしれません。

幸せを望むことは 好好    望みすぎるのは ハオハオ

 自分の心が何を望んでいるかを知り、

○○たらいいな (ホープホープ) ではどうしたら? (ハウハウ)

 自分に合った、いい望みをもてるようになることが、
  幸せになるためにはとても大切、だと最近私は思っています。

いいホープホープの習慣を身につけて 幸せに暮らせるようになりましょう

 きょうのしあわせ日記 「あまり期待しない − 『努力しない生き方』




  11月7日(月曜日) 「知恵の日」 1988年(昭和63年)、
                  朝日新聞社が『朝日現代用語 知恵蔵』発刊時に制定。
 きょうの幸福のヒントは、

断捨離

 人生には自分が望むようにならいないこともあります。

思うようにならないことは ハオハオ(こういうこともある)

 でも、自分が望んで努力すれば得られるものはたくさんあるはずです。
 ただし、一人の人間の時間とエネルギーには限りがあります。
 何かをあきらめることで選択できる幸せもあるのです。

あきらめるのは ハオ好

 現実を受け入れ、現実的な望みをもって努力することが大事でしょう。

○○たらいいな。では どうしたら?

あきらめることも人生

 きょうのしあわせ日記 「諦める − 『努力しない生き方』




  11月8日(火曜日) 「立冬」 二十四節気の1つ。
                  初めて冬の気配が現われてくる頃。
 きょうの幸福のヒントは、

する不安、しない不安

 不安を感じるのは、ハオハオ、そういう時もある。
 不安は、好好。将来の不幸に備えるための注意信号。
   今できることを考えてやればいい。
   今できることがなければ、ハオハオ、その時はその時。
 不安になりすぎるのは、ハオハオ。
   不安は、悪い想像をすることで、自分が創り出している。
     悪い想像をストップすれば、不安も消える。
 考えてもわからない将来のことは、ハオハオ、なるようになる。

できることがあれば(好好) やる   あとは、ハオハオ なるようになる

 まだ来ない将来のために、今不幸な気もちになるのはやめましょう。
 不確かな将来よりも、今を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「安全や安心を求め過ぎない − 『努力しない生き方』




  11月9日(水曜日) 「119番の日」 
                  電話番号「119」に因んで。(119番通報のしかた
 きょうの幸福のヒントは、

心の余裕・大らかな心

 好好な心とは、物事を受け入れられる広い心、人を受け入れられるやさしい心、自分を受け入れられる強い心、気分よく過ごせるおおらかな心、幸せを感じられる素直な心、・・・。

広い心 やさしい心 強い心 素直な心・・・

 何をやるかも大事ですが、どんな心で過ごせるかがすごく大切なのではないでしょうか。
 「いつも心に好好を」と、好好な心で過ごせたらいいですね。

 きょうのしあわせ日記 「求めない − 『努力しない生き方』




  11月10日(木曜日) 「エレベーターの日」 1890年(明治23年)11月10日に、
                    東京・浅草の凌雲閣日本初の電動式エレベーターが一般公開。
 きょうの幸福のヒントは、

人と自分、違っていていい

 人はそれぞれに、自分の考えをもっています。
 人の考えは、一旦は、「ハオハオ」と受けとめたほうがいいと思います。

相手の考えは ハオハオ

 相手がそう考えている、ということは現実なのです。

 人と意見が合わないこともあるでしょう。

相手の意見に賛成なら 好好   反対でも ハオハオ

 意見を合わせなければならない場合もありますが、
 そうでない場合も多いのではないでしょうか。
 (意見が違ってもいい、議論しなくてもいい、勝ち負けをつけなくてもいい)

 「人の考えはハオハオ」と受けとめられるようになり、また「自分の考えは好好」と思えるようになれたら、と思います。

人の考えは ハオハオ  自分の考えは 好好  違っていても 好好

 きょうのしあわせ日記 「分からない − 『努力しない生き方』


    最新のしあわせ日記

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ