しあわせ日記


  10月11日(土曜日) 「ウィンクの日」。 
                     「10」と「11」を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。
 きょうの幸福のヒントは、

好きな事、仕事か?趣味か?

好きなものは 好好

 好きなもの(事/人/物)と関わる時には、好好と、喜べるでしょう。

 「好き」というのは、自分の幸せのヒントです。
 今よりも好きなものと関わる時間と回数を増やせば、それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「感動いっぱい、感激いっぱい − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月12日(日曜日) 「新大陸発見の日」。 1492年10月12日に、
                       コロンブスが率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達。
 きょうの幸福のヒントは、

厳しい母が苦痛

 平気でひどいことを言う人もいます。

ハオハオ (そういう人もいる)


 でも、もしかしたら「ハオ好じゃない?」。

相手の言うことの中にも 一理あるかもしれない

では、どうしたら? なおせる所はなおそう

 相手の言うことが、ただの悪口だったり言いがかりだと思うのなら、
 そんな人のことは相手にしないで、受け流しましょう。

(まともに相手をするのはよそう) ハオハオ


 きょうのしあわせ日記 「雨の日には雨の中を − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月13日(月曜日) 「体育の日」。 10月の第2月曜。
                       国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う趣旨の国民の祝日。
 きょうの幸福のヒントは、

幸せに気づく

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「自分に弁解? − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月14日(火曜日) 「鉄道の日」。 1872年(明治5年)9月12日(新暦10月14日)、
                                   新橋駅〜横浜駅を結んだ日本初の鉄道が開業
 きょうの幸福のヒントは、

希望を力に努力する習慣をつくる

 希望がもてるだけで、心の中が少しは明るくなります。

希望があるのは 好好   希望がないのは ハオハオ

 希望がないと思うのは、自分の将来に幸せがないのではなく、
 今の自分に希望をもつ力が足りないだけなのだと思います。

 今は、落ち込んだりしていて、心のパワー(元気など)が足りないのかもしれません。
 今はまだ希望を想像する能力が足りないのではないでしょうか。
 悲観的な考え方をするクセがあるのかもしれません。

 自分の心を育てていくことで、希望をもてるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「具体的に動くことだね − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月15日(水曜日) 「グレゴリオ暦制定記念日」。 1582年10月15日に、
             ローマ教皇グレゴリウス13世が、それまでのユリウス暦に代わってグレゴリオ暦を制定。
 きょうの幸福のヒントは、

いい経験と考える

失敗してしまった     ハオハオ そういうこともある

      つらい     ハオハオ 今はしかたがない

     自分はダメだ     ハオハオ 今そう思うのも無理はない

 失敗すること、勝負に負けることは、誰にでもあります。
 失敗した時に、つらい思いをするのはしかたがないでしょう。
 後悔してしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったり、落ち込んでしまうこともあるでしょう。
 失敗をしてしまった時には、まずは現実と自分の心を受け入れることで、心を落ちつけてから、今後の対応を考えることができたら、と思います。

 大きい失敗の場合には、心が受け入れるのに時間がかかってしまうかもしれません。
 でも、いずれは立ち直れる時が必ずきます。それを信じて、自分を見失わないことが大切だと思います。

 きょうのしあわせ日記 「七転八倒 − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月16日(木曜日) 「世界食糧デー」。 
             開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。(日本国際飢餓対策機構
 きょうの幸福のヒントは、

思いやりの習慣

思いやりのある人は 好好

ところで 思いやりって何?

 一つには、人を不幸にしないこと。
  人にイヤな思いをさせない、人を傷つけるようなことをしない、・・・。
 一つには、人を幸せにすること。
  人にやさしくする、人を喜ばす、人のためになることをする、・・・。

では、どうしたら? 思いやりをもてるの?

 まずは、相手のことを気にかける、相手に関心や興味をもつ。
 次に、相手の心(感情・望み・考え)を察する/想像する。
 そして、相手のためを考える、相手の幸せを考える。

 と、頭で考えても、それを行動に移すのは難しいことかもしれません。

好好な心で 人に接することができたらいいな

 と、心がけるのを続ければいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「体験して身につく − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月17日(金曜日) 「上水道の日」。 1887年(明治20年)10月17日に、
             横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。(横浜水道の歴史
 きょうの幸福のヒントは、

リラックス

頑張るのは 好好   頑張り過ぎるのは ハオハオ

 少し力を抜いて頑張れたらいいのではないでしょうか。

 「頑張る」という言葉には、ちょっとしんどいイメージがあるのかもしれません。
 でも、やりたいことなら、喜んで頑張れたり、
  夢中になって頑張れたりすることもあるでしょう。

好好と 頑張れたらいいな

 きょうのしあわせ日記 「むりをしないでなまけない − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月18日(土曜日) 「フラフープ記念日」。 
             1958年(昭和33年)10月18日に、フラフープが日本で初めて発売。
 きょうの幸福のヒントは、

貸金と借金

 疑うと、不安な気もちになります。(ハオハオ)。
 信じると、安心できます。(好好)

信じることは 好好   疑うことは ハオハオ

 疑うことは、ダマされないために役立ちます。(好好)
 でも、ちょっとでも注意していれば、ダマされなくてすむことも多いのではないでしょうか。
 必要以上に疑って、あまりイヤな気もちにならないほうがいいでしょう。

 どのくらい信じるかは、相手によります。
 この人だったら、ここまでは信じていい(信じたい)という一線があっていいと思います。

ここまでは 好好   ダマされても ハオハオ

これ以上は ハオハオ   ダマされたくない

 きょうのしあわせ日記 「おかげさん − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月19日(日曜日) 「海外旅行の日」。 「10(とお)(くへ)19(いく)」の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

“余命半年”どう生きるか?

 健康なのは幸せなことです。

健康だと 気分も好好   心身の調子が悪いと ハオハオ

 気分が好いと幸せに暮らしやすく、気分が悪いと幸せに暮らしにくいでしょう。

 健康だからできることがたくさんあります。
 健康だから味わえる幸せもたくさんあります。

健康は好!好! 幸せだなぁ

 身体も好好、心も好好でいられるように心がけましょう。
 それでも、調子があまり好くない時には、ハオハオとそれなりに暮らせるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「身から出たさび − 『生きていてよかった』相田みつを




  10月20日(月曜日) 「新聞広告の日」。 
                       「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。
 きょうの幸福のヒントは、

自分の生き方はこれでいい

 今の自分には何か問題があるかもしれません。(ハオハオ)
 でも、いい所もあるはずです。(好好)

 うまく行っていないことがあるかもしれません。(ハオハオ)
 でも、それなりにできていることもあるはずです。(好好)

自分の悪い所は ハオハオ   自分のいい所は 好好

 それに、

今の自分は ハオハオ(な所がある)かもしれないけど

努力をすれば 少しずつ好好になっていける

 「自分は好好」と思えるようになれたら、と思います。
 きょうのしあわせ日記 「自分が自分になる − 『生きていてよかった』相田みつを


    最新のしあわせ日記

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ