しあわせ日記

幸福感を高める能力

 「幸福感を高めるための「7つの能力」。幸せは “とても簡単な習慣” でつくり出せる!」(STUDY HACKER)より、
1.新しい体験をして「探求力」を高めよう
2.スリー・グッド・シングスを書いて「発見力」を高めよう
3.親切なことをして「与える力」を高めよう
4.自己受容の日記を書いて「受容力」を高めよう
5.感情ジャーナリングで「感情コントロール力」を高めよう
6.感謝の日記を書いて「感謝力」を高めよう
7.クリエイティブ活動をして「創造力」を高めよう
 新たな幸せなもの(事・人・物)を探し求めるなら、新しい体験をしたほうがいいのでしょう。
 自分の幸せを探すのはいいことです。
 遠くばかりを探すのではなく、身近な幸せを探求し、味わえるようになるといいでしょう。

 良いことを毎日3つ書くと、幸福度が向上するそうです。
 そのためには、いいこと探し・いい所探しの能力が大事でしょう。

 人に親切をし与える幸せを感じられるといいのでしょう。

 自分を受け容れる日記を書くことで、「受容力」を高められるといいのでしょう。
 そうすれば、他のことも受け容れやすくなるのではないでしょうか。
 たとえば、現実を受け容れる状況を受け容れる人を受け容れる避けられないことを受け容れる最悪の事態を受け容れる世の中をを受け容れる不幸を受け容れる・・・。

 ジャーナリング(自分の感情を書き出すこと)により、自分の心を知り、大切にできるようになれば、感情をコントロールしやすくなるのでしょう。

 感謝日記をつけ感謝力が高まれば幸せになれるでしょう。

 創作活動をすることで「創造力」を高められるといいのでしょう。
 人間の創造性が幸せを生みだすことにもつながるのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ