しあわせ日記

2月27日(月) 避けられないことは受け入れる

 『お金のことでくよくよするな!』(リチャード・カールソン)より
 どんなビジネスでも、直面しなければならない事柄がある。自分でコントロールできる、変えられることもあれば、まったくコントロールできないこともある。それなのに私たちは、自分で変えられることはほうっておいて何もせず、自分ではどうにもできないことについてグチを言ったり、ダダをこねたりすることが多すぎる。というのも、私たちの優先順位が誤った方向にねじれてしまっているからだ。

 成功している人はたいていどんな分野でも、ビジネスの一部として避けられない要素には逆らわずに、共存しようと努力する。失敗する人たちは、その避けられない要素に懸命に逆らうのが常のようだ。
 自分ではどうにもできないことに意識/時間/パワーを向けていたら、それだけできるはずのことができなくなってしまいます。
 一つでも問題があると、それにとらわれてしまう人は、不幸になりやすく、幸せになりにくいでしょう。
 ましてや、それが自分ではどうしようもないことだとしたら、なおさらです。

 たとえば、イヤな人がいること、その人がしたイヤなことを嘆いてばかりいるのはよくないでしょう。人を変えることはまずできないでしょう。
 いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えないように心がけ、自分が幸せになれるもの(事/人/物)に意識を向け、そのために時間とパワーを使ったほうがいいでしょう。

 たとえば、叶わぬ夢や、やりたくてもやれないこともあるでしょう。そういう一つのものにとらわれずに、自分にも達成できそうだと思う(幸せの)目標や、今の自分にできるやりたいことを見つけて、やったほうがいいでしよう。

 他にも、環境、自分の欠点など、自分では変えられない/変えるのが極めて困難なことはいろいろあるでしょう。
 そういうものにとらわれていないで、現在と将来の自分の幸せに心を向けられるようになれたら、と思います。

 そのためには、自分では変えられない、どうしようもない、避けられないことは、まず現実として受け入れることが大事でしょう。
 その上で、現実的な目標をもち、その達成にむけて努力することが、現実をいい方向に変えていくことになるのだと思います。
 また、解決できないことは慢性的な問題としてうまくつきあっていくことができたらいいでしょう。

 悩みや問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

お金のことでくよくよするな!

ホームページ