しあわせ日記

自分なりの幸せを見つける幸せ

 幸せになるためには、
まず自分の幸せを知ることから

 今の生活の中で幸せを感じられるように努力する中で、今もっている自分の幸せに一つ一つ気づいていけたらいいのだと思います。自分がすでにもっている幸せがたくさんあるのです。自分の近くに幸せがあるのです。生活の中で出合える幸せがあるはずです。

 自分らしい幸せ、自分なりの幸せを見つけることができればいいでしょう。
 これらは、特別な幸せよりも、むしろ当たり前のことを「自分の幸せ」と言い切れることが大事なのではないかと思います。
 たとえば、何かを食べることでも、飲むことでも、風呂に入ることでも、寝ることでも、家族(子供、パートナー、親)でも、友達・仲間でも、仕事でも、遊びでも、趣味でも、散歩でも、・・・自分が幸せを感じられるものなら何でもいいのです。

 他にも自分の幸せを知る方法はいろいろあると思います。
 たとえば、自分の好きなもの大切なものを見つめ直してみる、自分が望む幸福感を得る方法を考える、過去の自分の体験から幸せを見つける人の幸せから自分の幸せをみつける自分の夢や目標をもつ自分が幸せにしたい人を幸せにすることを考える自分の幸せを探す小さな幸せを見つけるヒント・・・。

 自分の幸せがわかれば、その幸せを感じられることを目指して行動・努力すればいいのです。
 自分の幸せ・生活・生き方を考え直し、「一つ一つ、少しずつ」変えていく工夫ができたらいいでしょう。
 自分の幸せになる方法をたくさんもち、自分の生活の中で実践できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ