しあわせ日記

無邪気な心の幸せ

 幸せになるためには、“無邪気”な心をもてるといいでしょう。
 “無邪気”とは、「邪心のないこと。わるぎのないこと」(広辞苑)。

 無邪気になれれば、もっと素直に喜べる、イヤなこともすぐに忘れられる、もっとやりたいことをやれる人の目を気にせずに生きられる、将来の心配などせずに今を愉しめる・・・。

 『幸福を感じるのには童心とか、無心とか、
  素直さとか言うものが必要である』 武者小路実篤

 幸せとの出合いがあったときには、無邪気に幸せを感じ素直に表現できるといいでしょう。
 無邪気に幸せがれると、なおいいでしょう。

 人間関係では、人に悪意をもたないように心がけ、人からの悪意は軽く受け流せるといいのでしょう。
 人の悪意もいいように考えられると、なおいいでしょう。
 また、「まず自分から」と無邪気にアプローチしていけば、相手が心を開くことも多くなるのではないでしょうか。

 不幸な出来事があったら、余計なことを考えずに現実として受け入れ、無邪気に希望をもつことができるといいのではないでしょうか。

 無邪気になれれば、今よりも、幸せを感じられるようになり、人間関係が良くなりあまり不幸にならないようになれるのです。

 無邪気なこどもの心インナーチャイルド)をとり戻すように心がけることで、もっと幸せに暮らせるようになれるといいでしょう。
 幸せになるためにいちばん必要なのは、無邪気な心を含む“素直な心”なのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ