しあわせ日記
信じる・疑わない
幸せになるためには「信じる」ことが大切です。信じることで安心という幸せを得ることができます。
反対に、信じられないと不安になります。心の中が不安だと、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
「信じる」ものはいろいろあるでしょう。
たとえば、人を信じる(愛する相手を信じる)、自分を信じる(自分の価値を信じる、自分の幸せを信じる、自分の力を信じる、自分の可能性を信じる、自分の「幸せになる力」を信じる)、未来を信じる(自分の夢の実現・目標の達成を信じる、将来の幸せを信じる)、人間の力・可能性を信じる、社会(組織・国)を信じる、思想を信じる、宗教を信じる、自然(の摂理)を信じる、真理を信じる、・・・。
「信じる」ことは「疑わない」ことでもあります。
疑うことで、有効な対策がとれたり、裏切られずに済めばいいのですが、ただ疑うだけで何もしないのなら、疑わないほうがいいでしょう。
推論や解釈は事実ではないのです。根拠のない疑いはやめることです。
疑いすぎて『疑心暗鬼を生ず』にならないように、「これ以上疑ってもいいことない」と疑う心を取り除くことができるといいでしょう。
信じてやることがよい結果につながることが多いのです。
疑っていると前へ進む力が低下し、悪い結果につながりやすくなるのです。
信じることは幸せになる第一歩です。
「信じよう」と心がけることが大事なのだと思います。