しあわせ日記
人のくらし方
「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
人のくらし方には、いろいろあるでしょうが、つぎにあげるもののうちで、どれが一番、あなた自身の気持に近いものですか?
「一生けんめい働き、金持ちになる」18人、
「まじめに勉強して、名をあげる」4人、
「金や名誉を考えずに、自分の趣味にあったくらし方をする」36人、
「その日その日を、のんきにクヨクヨしないでくらす」26人、
「世の中の正しくないことを押しのけて、清く正しくくらす」5人、
「自身のことを考えずに、社会のためにすべてを捧げてくらす」4人、
「その他」1人、「わからない」4人。
一生けんめいに働けば、それ相応の収入があるでしょう。また、仕事は誰かしらの役に立っているはずです。仕事で成功すれば、金持ちにもなれるでしょう。
でも、仕事が忙しすぎて心にゆとりがなく、つらいだけの生活を続けるのはどうかと思います。成功を目指せば、失敗することもあるのです。
仕事も含めて生活を楽しむ工夫と心の余裕が大事なのではないでしょうか。仕事の幸せを感じられると、なおいいでしょう。また、お金に執着しないほうがいいでしょう。
何かをまじめに勉強して、その道で秀でることができるといいでしょう。その道のトップに近づけば、名声を得られることでしょう。
自分の趣味を充分に楽しめるのは幸せなことだと思います。
日々をくよくよせずに、のんきにくらせる人も幸せでしょう。
清く正しいくらしは、美しい生き方です。正しい生活をすることは、幸せに生きるために大事でしょう。
世のため・人のため・社会のためになるようないいことをするのも、美しい生き方です。人を幸せにすることは、自分が幸せになる方法の一つです。
いろんなくらし方が可能なのでしょう。
自分が望む生き方ができるといいでしょう。
ただし、自分に合った生き方(身の丈に合った生き方)でなければ、幸せにはなれないでしょう。
自分は「こういう生き方がしたい」「これを大切にして生きよう」のような自分の生き方をもつことができるといいでしょう。
そのために、自分の幸せ・生活・生き方を考え直してみるのもいいのではないでしょうか。