しあわせ日記

  人のためにいいことをする

 2月16日が誕生日の大隈重信(1838年生まれ)の言葉。

 『人のために善をなせ、善をなせばよい気持ちだ。命が延びる』 大隈重信

 いいことをするのは気持ちがいいことであり、自分が幸せになる方法の一つです。
 人のため、世のため、社会のため、人類のため、地球のため、・・・。
 自分がいい気持ちになるため、幸せになるためなど、「自分のため」と考えてすればいいのです。

 2月16日が誕生日の日蓮上人(1222年生まれ)の言葉。

 『人のために灯をともせば、自分の前も明るくなる』 日蓮

 人のために自分がしたことで、相手が喜んだり幸せになれたりすれば、その様子を見て自分もちょっと幸せな気持ちになれるでしょう(幸福感は伝染する)。
 相手が「ありがとう」と言ってくれたり、何らかのお返しをしてくれたりすることもあります。

 人のために自分がしたことで、相手との関係が良くなれば、その人と接する際に心地好く過ごしやすいでしょう。
 人のためにしたことが、結局、自分のためになるのです(「人のため」は「自分のため」)。

 私は(自分が)幸せになる方法の1つとして「人を幸せにする」ことを挙げています。
 「人を幸せにする」ことは、「人の幸せのため」でもあり「自分の幸せのため」でもあるのです。
 実際には、二人のため、互いの幸せのため、私と家族のため、自分と仲間のため、私とみんなの幸せのため・・・だったりするのです。

 『自分だけのために生きるときよりも、
  他人のために生きるときのほう方が、満足が大きいのだ』 ヘッセ

 より満足感のある生き方をするために、「人を幸せにする」ことを自分の幸せになる方法のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ