しあわせ日記

  人生をスローダウン

 「幸せに老いる達人たち、イカリア島の老人たちから学べることは?」(ハフィンポスト)によると、「イカリア島を含めた世界で長寿な場所“ブルーゾーン”に生きる100歳たちの共通ルール」の一つは「人生をスローダウンする」。

 忙しく生きている人も多いような気がします。仕事に忙しい人、人づきあいに忙しい人、趣味や遊びに忙しい人、何かを学ぶのに忙しい人、・・・、生活に忙しい人。
 忙しくても、そういう生活を楽しめるのならいいと思います。でも、ぜんぜん楽しめないのはよくないのではないでしょうか。
 生活を楽しめない人は、心が急ぎすぎているのかもしれません。楽しむ心の余裕がないのかもしれません。単に、生活を楽しもうという意識がないのかもしれませんが。

 時間やエネルギーに余裕がない人は、まずは無駄を見直し、無駄なことをやめられるといいでしょう。そのためには、何かをあきらめたほうがいいのかもしれません。
 勇気をだして立ち止まって自分の生活や生き方を考え直し何が大切かを判断できるといいのではないでしょうか。

 心が急ぎすぎている人は、エネルギーの無駄遣いを減らし、急いだ心をスローダウンできるといいでしょう(スローシンキングシンプルマインド)。
 そして、「生活を楽しもう」という意識をもって努力すれば、今よりも生活を楽しめるようになれるのではないでしょうか。

 いきなりスローライフLOHASを実現するのは難しいでしょう。
 “スローダウン”は、急激にスピードを落とすことではなく、心に余裕がもてる程度に力を抜くことではないかと思います。その基準としては、それほど苦しくない、そして少しは楽しめることです。

 実際に、人生をスローダウンするためには、価値観の変更と、スローの犠牲と代償を覚悟する必要があるのではないかと思います。
 今の生き方をちょっとスローダウンすることで、自分のペースで生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ