しあわせ日記

独りの幸せ

 人は一人では生きていけませんが、誰でも孤独になることはあります。
 「独りは寂しい」と考えるのと、「独りは気がラク」と考えるのでは、感じ方がずいぶん違います。
 「独りの時は、自由な時間」と考えれば、やりたいことをやって楽しむこともできるでしょう。
 心から自由を楽しめる人は、寂しさを感じることなく、むしろ「孤独は快楽」(積極的孤独)とも思えるのです。

 独りが苦痛なのは人間として未熟なのかもしれません。
 孤独という感情に振り回されないように、そして人間関係に過敏にならないようになれるといいでしょう。
 “独り”についての考え方を変えるだけでも、寂しさを苦にしなくてすむでしょう(孤独で感じる不幸を幸せに変える)。

 人間として成長するためには、独りの(考える)時間が必要です。
 独りで自分と向き合うことで、自分を知ることが大事です。
 自分を育てる努力を続け、人間として成長すれば、「孤独もいいもの」「甘美なもの」と思えるようになるでしょう。

 孤独をイヤがったり恐れたりするのは、自分を愛せないからかもしれません。
 自分を愛せる人は、独り遊びができ、独りでも幸せに過ごすことができます。
 さらには孤独を愛し自由に生きられるようになれば、もっと幸せになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ