しあわせ日記

  自分を愛せない理由

 幸せになりたければ、第一に自分を愛することだと思います。
 “自分を愛する”とは、“自分を大切にする”ことであり、“自分を幸せにする”ことでもあります。
 でも、実際には自分を愛していないような人がたくさんいます。それはなぜでしょうか?

 “自分を愛する”そんなことを考えたことがないという人が多いのではないでしょうか。
 それ以前に、「自分を○○する」のような考え方をしたことがない人もいるでしょう。たとえば、自分を大切にする、自分を助ける自分を励ます自分を支える、自分を幸せにする・・・。
 時には、「自分を(に)○○してあげよう」と考えられるようになるといいでしょう。

 “自分を愛する”ためには、どうしたらいいかがわからない人もいるでしょう。
 いろんな方法があると思います。たとえば、自分の人生を愛する自分の大切なものを愛する自分の体を愛する、自分の心(感情望み考え)を愛する、自分の幸せを愛する・・・。
 「自分を愛してあげよう」と考え、これらをヒントに自分について考えてみれば、何か思いつくことがあるのではないかと思います。そのうちの一つを実際に試してみて、よさそうならさらに工夫していけばいいのです。「一つ一つ、少しずつ」自分を愛する方法を身につけていけるといいのではないでしょうか。

 仕事や家事や勉強や人づきあいなど、「(他のことが)忙しくて自分のことを考えているヒマはない」と言い訳する人もいるでしょう。
 “自分を愛する”ことは、それらと同じくらい大事なはずです。それらの10分の1の時間・エネルギーでもいいから、自分を愛することに使ってみてはいかがでしょうか。
 自分を愛することに真剣に取り組めば、大半の人はもっと幸せになれるのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ