しあわせ日記

10月6日(木) ゆとりと自由時間の過ごし方

 「国民生活に関する世論調査」より、「自由時間」について。
日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがあるか?
「ゆとりがある」64.0%(「かなりゆとりがある」20.7%+「ある程度ゆとりがある」43.3%)
「ゆとりがない」35.3%(「あまりゆとりがない」25.4%+「ほとんどゆとりがない」10.0%)
 自由な時間が多い人は、それだけ幸せに暮らしやすいはずです。
 好きなことややりたいことがやれれば、楽しめたり安らげたり充実感を感じられたり、幸せな気もちで過ごせるでしょう。
 体調の管理もしやすく、元気に気分よく過ごすことが可能でしょう。
 「ゆとりがない」「忙しい」と感じている人よりは、ラクな気もちで生活できるのではないでしょうか。

 でも、不幸になりやすいのも自由な時間がある人かもしれません。
 大きな問題や悪い出来事があって、すごく悩んだり落ち込んだりするのは自由な時間です。本当に忙しい人には、そんな時間はあまりないでしょう。
 何かに夢中になっていた期間が終わり、空いた時間ができた時期に不幸になる人もけっこういます。
 また、自由な時間があっても、退屈したり何をしたらいいのかわからない人にとっては、つまらない空しい時間になってしまいます。

 忙しいことは不幸なことではなく、幸せなことかもしれません。
 (ただし、忙しすぎるのは不幸につながるのでしょう)
 ある程度忙しくても、それが楽しめることや、充実感や生きがいを感じられることや、夢や目標の達成につながることや、得られるものが大きいことなら、幸せなことだとも思えるのではないでしょうか。
 イヤなこと・つらいことで忙しい場合には、不幸な生活になってしまうのでしょう。

 時間にゆとりがある人もない人も、心にゆとりをもつように心がけて、今の生活を楽しめるように工夫や努力ができたら、と思います。
現在、どのようなことをして自分の自由になる時間を過ごしているか?
「ラジオを聞いたり、テレビを見たりする」55.2%、「趣味を楽しむ」40.8%、「のんびり休養する」37.6%、「新聞・雑誌などを読んだりする」34.1%、「知人・友人と過ごす」30.0%、「家族との団らんを楽しむ」29.9%、「ショッピングに行く」26.6%、「運動やスポーツなど体を動かす」19.0%、「旅行に行く」18.6%、「パソコンや携帯電話での情報の閲覧」16.3%。
 自由な時間を幸せに過ごす方法はたくさんあると思います。
 自由な時間をただなんとなく過ごすのではなく、時には積極的に楽しんだり休んだりして、それを幸せに思えたらいいのではないでしょうか。

この時間は目いっぱい楽しもう ○○を□□して楽しもう

この時間は安らかに休もう □□して○○しよう



   

次の日の日記

国民生活に関する世論調査から学ぶ幸福のヒント

ホームページ