しあわせ日記

  幸せになる方法

 幸せはたくさんあるのです。自分には得られない幸せもありますが、それらを除いても自分が得ることが可能な幸せはたくさんあるのです。
 ということは、それを実現するための“自分の幸せになる方法”もたくさんあるということです。

 私は『幸せになる方法』という本を1995年に出版し、次の5つの幸せになる方法を提案しました。
1.幸せを感じて生きる
2.明日の幸せを信じて生きる
3.夢(幸せの目標)をもって生きる
4.人を幸せにする
5.不幸を幸せに変える

 現在でもこれらの基本は変わっていません。この5つに関連するおすすめの幸せになる方法をここで挙げたいと思います。
 幸せを感じる方法として有効なのが「感謝する」ことです。シンプルな方法ですが、感謝できない人も多いのではないでしょうか。
 明日の幸せを信じて生きるためには、希望をもって生きることができるといいでしょう。
 「やりたいことをやる」というのはわかりやすい幸せになる方法です。やりたいことをやっていく中で、夢や目標がもてると、なおいいでしょう。
 人を幸せにする“”以外にも、「愛する」ことが多くの幸せになる方法につながります。中でも大切なのが自分を愛することです(自分を愛せない理由)。
 不幸を幸せに変えることも含めて「すべてのことはいい経験」と思えるようになれるといいでしょう。

 他にも幸せになる方法はたくさんあり、このホームページの中にたくさんの方法やヒントが書いてあります。
 それらの中から自分に合いそうなものを見つけ、それをヒントに自分が幸せになれることを考え、実践することで、幸せになる方法のレパートリーを一つ一つ増やしていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ