しあわせ日記

  感謝できない理由

 「感謝する」ことは、有力な幸せになる方法の一つです。
 「ありがたいなぁ」と心から思えれば、幸せを感じることができます(感謝と幸福感)。
 感謝することが習慣になれば、その人は幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 ところが、感謝の習慣が身についている人は、そんなにはいないでしょう。
 それはなぜでしょうか?

 感謝できるはずのことに気づけないのかもしれません。
 それは「当たり前」と思っているかもしれません。
 「もしこれがなかったら?」「もしこの人がいなかったら?」「もしこれがやれなかったら?」と考えてみれば、今ある幸せに気づき、感謝できることがけっこうあるのではないでしょうか。

 ある幸せに気づいても、あまり幸せを感じられないのかもしれません。
 「ほしいのはこんな幸せじゃない」と思ってしまうのは、特定の一つの幸せにとらわれているのかもしれません。
 もっと強い幸福感ばかりを望んでいるのかもしれません。
 同じことを繰り返し感謝できないのかもしれません。

 「感謝する」という幸せになる方法について、「つまらない」「バカらしい」「宗教的(?)」などと否定的に思っている人もいるでしょう。
 心から感謝することで幸福感を得られるのです。幸せになるためには、幸せを感じられるようになることが肝心です。
 また、幸福感の価値はいろいろあるのです(幸せの好循環幸福は良薬)。

 感謝の価値がわからないのは、感謝がヘタだからかもしれません。感謝の練習をするのもいいのではないでしょうか。
 感謝できることがわかっていても、つい忘れてしまうのは、単に感謝の習慣がないからかもしれません。習慣は心がけしだいで身につけられると思います。

 「感謝が習慣になれば幸せになれる」のですが・・・なぜできないのでしょうか?
 足りないのは素直な心かもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ