しあわせ日記

  希望をもって生きる

 幸せになるためには、「希望をもつ」ことが大事です。
 夢も希望もないような生活・生き方では、心から幸せを感じることは難しいのではないでしょうか。

 希望をもって生きる第一の方法は、「夢や目標に希望をもつ」ことです。
 自分の望み(具体的な希望)があるのなら、それを目標に変えて努力すれば、実現する可能性があるのです。
 幸せになれる可能性があるということは、希望がもてるということです。

 希望をもって生きる第二の方法は、「人に期待し、希望をもつ」ことです。
 自分のまわりの人を大切にし、良好な関係を築くことができれば、それだけ幸せに暮らせるようになれるでしょう。その希望をもって生きることができるのです。
 子供や孫の成長を期待することでも、希望がもてるでしょう。
 また、そういう人がいれば、将来(老後や困ったときなど)に助けてもらえるという希望ももてます。

 希望をもって生きる第三の方法は、「自分の進歩・成長に希望をもつ」ことです。
 自分を育てる努力を続ければ、少しずつ成長する(幸せになる能力を向上させる)ことができ、それにつれて少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるのです。
 そういう希望をもって生きていけるようになるといいでしょう。

 いずれにしても、実際に努力しているから、心に希望をもって生きられるのだと思います。
 希望をもっている人は幸福度が高い傾向があるそうです。
 希望をもって生きられるということ、それだけでも幸せなことなのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ