しあわせ日記

  可能性と限界

 人間にはできることと、できないことがあります。
 実際に問題になるのは、できるかできないかわからないこと、やってみなければわからないことです。
 そこで、「私にはできない」と考え、あきらめてしまえば、本当にできなくなってしまいます。不可能と思い込むことで、自分自身に言い訳をしているのかもしれません。
 安易に「できない」と決めつけないほうが自分のためにいいのではないでしょうか。

 自分の目標に向かって努力しているときには、うまくいかないこともあるでしょうし、つらいときもあるでしょう。
 そういうときに「もうダメだ」「限界だ」と考え、あきらめてしまえば、目標は達成できなくなってしまいます。
 一方、「まだ可能性はあるはず」「自分はまだ限界ではない」と考え、努力している限り進歩できます。目標に向かって前進していれば、到達する可能性はあるのです。
 今の限界近くで頑張っていれば、その先が見えてくることもあるのです。自分で限界をつくらずに、希望をもって前進できるといいでしょう。

 現実には、あきらめたほうがいい時・事もあります。
 その決断は難しいと思いますが、どうしてもいい努力ができなくなった場合には、あきらめたほうがいいのかもしれません(あきらめるのもひとつのゴール)。
 ただし、一つの夢や目標をあきらめても、「自分」をあきらめないことです。幸せの目標をもち続けることが大事です。

 人間に可能なことはたくさんあります。それは自分にも可能性があるということです。
 自分にはまだ現れていない可能性がある(自分の可能性を信じる)のです。
 将来はいろいろな可能性があるはずです。
 自分の可能性を信じ自分に期待することが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ