読書日記

  あきらめるのもひとつのゴール

 PHP8月号の特集は『あきらめない』。
 真琴つばささん(歌手・女優)は、
 私は、「あきらめるのもひとつのゴール」だと思うようにしています。
 中途半端で終ってしまったと思うから、自分を責めてしまう。
 だけど、あきらめたことをひとつのゴールだと考えれば、また別の道で新たにがんばれるんじゃないかと思うんです。
 自分の夢を実現するため、目標を達成するためには、簡単にあきらめないことが大事です。
 でも、すべての望みが叶うわけではありません。また、事情があって続けられないこともあるでしょう。
 「あきらめる」決断をしたほうがいいこともあると思います。

 長年追い続けてきた夢をあきらめるのは、つらいことです。決断するのは大変だと思いますが、今後の自分(の幸せ)のために、勇気を出して決断したほうがいい場合もあるはずです。
 あきらめることで、落ちこんだり自分を責めたりするは、自分のためにはなりません。
 「あきらめるのもひとつのゴール」と考え、今回の挫折をいい経験として、次に向かう心構えができるといいのではないでしょうか。

 一つの夢はあきらめても、夢をもつことをあきらめない、幸せになることをあきらめない、すべてをあきらめなければいいのです。
 幸せはたくさんあります。一つの夢をあきらめたとしも、自分が幸せになれる方法は他にもたくさんあるばすです。


   

次の日の日記

あきらめない

ホームページ