読書日記

  将来はいろいろな可能性がある

 PHP12月号の特集は『明日はいい日に!“前向き”になれるヒント』。
 和田秀樹さん(精神科医)は、
 物事を前向きに考えるためには、○○に違いないと、先のことを決め付けるより、将来はいろいろな可能性があると考えられることが大切だ。
 いろいろな可能性があるからこそ、早まったことはしてはいけないとわかるし、最善の努力をする気にもなるのだ。
 前向きに考えられないのは、「××に違いない」と先のことを悪く決め付ける悲観的考え方のクセがあるのかもしれません。
 悪いことを怖れるあまりに行動できなくなると、自信や自尊心を損ない、ますます怖ろしくなって前向きなことが何もできなくなってしまうのではないでしょうか。

 実際には、誰の将来にもいろいろな可能性があり、幸せになれる可能性もきっとあるはずです。
 「××に違いない」などと、ふと思っても、「本当?(絶対?)」と自分に問いかけてみれば、「わからない」「絶対とは言えない」「そうじゃないかもしれない」などと考えられることも多いはずです。
 さらに、「将来はいろいろな可能性がある」「いつか幸せになれる可能性もある」などと考えられるといいのでしょう。

 「夢も希望もない」と思うのは、幸せになる可能性がないのではなく、「希望をもつ能力が足りないから」だと思います。
 また、「今は幸せ」と思えないのは、「幸せになる能力が足りないから」と考えられるといいでしょう。

 『誰でも長い間にわたって不幸なのは、
  自分が悪いからにほかならない』 モンテーニュ

 将来を悲観的に決め付けずに、「いろいろな可能性がある」「いつかきっと幸せになれる」と考えられれば、今を大切にし、幸せになるために努力できるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

前向きになれるヒント

ホームページ