しあわせ日記

  自分に期待する

 3月18日が誕生日のエドガー・ケイシー(1877年生まれ)の言葉。

 『ほとんど期待しない人は、ほとんど得ることはありません。
  何も期待しない人は、何も得ません』 エドガー・ケイシー

 期待するというのは、将来の幸せを楽しみに待つことであり、それだけでも少しは幸せなことだと思います。
 いろんな期待ができると思いますが、成り行きや他人に期待するよりも、自分に期待するほうがいいでしょう。

 『重要なのは、「自分自身に何を期待するか」ということだ』 W・ダイアー

 自分の可能性に期待できるといいのです。誰にでもいろんな可能性があるはずです。人間に可能なことはたくさんあり、自分に可能なこともいろいろあるはずです。
 自分の努力に期待することもできます。その時々に頑張る自分、あきらめずに努力する自分、常にベストを尽くそうとする自分……このような自分に期待してあげたほうがいいのです。
 また、今はできないことでも、自分の成長に期待することで、より多くのことを期待できるでしょう。
 自分に期待することで、自分の将来の幸せを期待できるようになるといいのではないでしょうか。

 『やれるかどうか悩むよりも、まず自分自身に期待せよ』 マイケル・ジョーダン

 自分の夢や目標へ向かう原動力の第一は、期待感ではないかと思います。
 ワクワクするような期待感があれば、自ずとやる気も出てくるのではないでしょうか。
 そのために、目標達成の魅力を感じるような工夫ができるといいでしょう。
 また、熱意意欲をもち続ける工夫も大事でしょう。
 自分に期待し、自分に投資するのもいいでしょう。

 3月18日が誕生日の豊川悦司さん(1962年生まれ)の言葉。

 『自分の可能性は自分が信用してあげたい』 豊川悦司

 自分に期待するということは、自分を信じることでもあるのだと思います。
 自分(の将来の幸せ)を期待し、信じることで、期待感と希望をもってイキイキと生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ