しあわせ日記

  幸せになるためにやめなければならないコト

 「ある女性が発表した「幸せになるためにやめなければならないコト」が話題に!」(ロケットニュース24)、
1.“自分には無理!”と限界を定めない
2.他人を感心させようと頑張りすぎることをストップ!
3.先入観を捨てる
4.過去を手放す
5.訪れた変化に抵抗することをやめよう!
 自分にそれができるかできないかは、実際にはやってみなければわからないことが多いのではないでしょうか。
 できる可能性があるのに、安易に“無理”“限界“とあきらめてしまうのは、自分のためによくないでしょう。

 「頑張るのはいいこと、頑張りすぎは・・・」です。
 ましてや、人から良く思われたいがために自分に頑張りを求め過ぎて、自分を苦しめるのはよくありません。

 先入観や偏見は判断を誤る原因となります。
 その事々、その時々に「是々否々」で判断できるといいでしょう。
 そのために重要なのは実相が見える素直な心かもしれません。

 過去にとらわれていると、今を大切にできなくなってしまいます。
 過去への執着を手放すことができるといいのでしょう。

 起こった変化は、まず現実として受け入れること。
 その上で今の現実を現実的に変える努力を始めればいいのです。

 このような自分(の幸せ)を限定するコトは、幸せになるためにやめたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ