しあわせ日記

  是々否々(ぜぜひひ)

「良いことは良い、悪いことは悪いと、事に応じて判断すること」

 「良いことは良い、悪いことは悪い」というのは当たり前ですが、その判断がうまくできないことがあります。
 判断を誤るのは、心の中の悪いもの(感情/望み/思考)にとらわれている時ではないでしょうか。
 たとえば、悪い感情(イライラ、怒り、憎しみ、嫉妬、落ち込み・・・)。
 たとえば、悪い望み(強すぎる欲望、私利私欲、好き嫌い・・・)。
 たとえば、悪い考え(対抗心、苦手意識、先入観、偏見・・・)。

 相手が嫌いな人だから、ライバルだから、相手とケンカしているから、・・・何でもかんでも反対してしまう、というようなこともそうです。
 たとえそういう相手だとしても、「良いことは良い」と認められるほうが、人間として上等なのではないでしょうか。

 反対に、好きな人だからと、何でも「良い」と許すのは、相手を甘やかすことになり、相手のためにもならないでしょう。
 「悪いことは悪い」とし、相手の成長を望むのが、本当の愛情ではないでしょうか。

 心の中にひっかかるものがあっても、「是々否々」「それはそれ、これはこれ」を心がけ、その事々、その時々に、とらわれない心で、物事を判断できるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ