しあわせ日記

  人生でやってはいけないこと

 「自分の人生でやってはいけないこと5選」(ロケットニュース24)より、
1:相応しくない人と一緒に過ごさない
2:過去に縛られすぎないこと!
3:難しそうなことに “NO”と言わない
4:自分の幸せを人に頼りすぎない
5:他人と比べずに、身の丈に合わない物には手を出さない
 イヤな人とはつきあわないですむのなら、それがいいのでしょう。
 イヤな人でもつきあわなければならないのなら、それなりにつきあうことができるといいのではないでしょうか。

 過去にとらわれたり縛られたりせずに過去から自由になれるといいのでしょう。

 難しそうなこと・面倒くさいことは何でも“NO(できない)”と言い、何もしなければ、価値あるものを得ることはできないでしょう。

 『人生には難しそうに思えることがたくさんある。
  だが、大半は簡単なことの積み重ねでできる』 本多時生

 人に頼りすぎたり依存しすぎたりせずに、自分の幸せ自力で得られるようになるといいのでしょう。
 「自分で自分を幸せにしてあげよう」と考えるのもいいでしょう。

 「比較は不幸になる考え方」です。
 身の丈に合った生き方ができるといいのではないでしょうか。

 悪い事はできるだけやらないほうがいいでしょう。
 たとえば、自分(の身体/心/人生)にとって悪いこと、人に悪いこと、社会や環境や人類に悪いこと、・・・。

 また、自分が不幸になるようなことはやめたほうがいいでしょう。
 たとえば、消極的思考完璧主義言い訳自分を痛めつける人のせいにするイヤな人のことを考える、・・・。

 幸せになるため(不幸にならないため)に、「自分はこういうことはしない」と決めて、それを守るように心がけることも大切なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ