しあわせ日記
心の回復力を鍛える
生きていく中では、心が疲れる時や心が傷つく時があるでしょう。心の病気になる人もいます。
そういう時には心の回復力が強いほうがいいでしょう。
心も体も本来は、誰でも回復力(ホメオスタシス)をもっているのだと思います。
その力を十分に発揮するために役立つのが、休養と栄養と運動です。
心の休養をとる方法はいろいろあるでしょう。
悩み苦しむことや不安やストレスは心の回復を遅らせます。
そういうことを考えずに、心安らかな時間をもてるようになるといいでしょう。
心の栄養をとる方法はいろいろあるでしょう。
基本的には、幸せを感じられることをすればいいのです。「幸福感は薬になり、不幸な感情は毒になる」と考えてもいいと思います。
損傷した体を本来の状態に早く戻すために、リハビリ(テーション)が役立つことがあります。
心も同様に、心の運動をすることがリハビリになり、心の回復を促進するのです。
どんな不幸も自分の心の中で幸せに変えることができれば、今までより強くなって立ち直ることができると思います。
心が疲れた時や心が傷ついた時に、自分の心をケアする心がけができるようになることが、心の回復力を高めることになるのではないでしょうか。