しあわせ日記

  サザエさん症候群

 「自分に当てはまる「現代病」TOP10」(R25)より、
1位 サザエさん症候群 26.0%

 アニメ『サザエさん』が放送される日曜の夕方に、翌日の仕事のことを考え、憂鬱になること
 一週間を憂鬱な気分ではじめるのはよくないでしょう。
 なんとなく憂鬱な気分で長時間過ごしてしまっている人も多いでしょう。
 幸せに暮らせるようになるためには、気分よく生活することが大事です。
 まずは「気分よく生活しよう」と心がけることができるといいでしょう。

 「気分よく生活しよう」と心がければ、自分の憂鬱な気分に気づきやすくなります。
 憂鬱な気分に気づいたら、それが憂鬱になるようなことを考えていたから、とわかるでしょう。
 日曜の夕方に仕事のことを考えてしまうことが多い、のような傾向がわかると、なおいいでしょう。
 自分には、こういう時に、こういうことを考えて、憂鬱になるクセがあると自覚できれば、より憂鬱な気分に気づけるようになります。

 自分の憂鬱な気分に気づいたら、「気分よく生活しよう」「こんなことを考えるのはよそう」のように考えられるといいでしょう。
 さらに、「気分転換をしよう」「こんなことを考えるより、○○しよう」などとうまく心を切り替えられるようになると、なおいいでしょう。

 憂鬱になるような事を考えずに、楽しいこと・幸せなことを考えるようにできればいいのです。
 楽しい気分になれるような歌を口ずさむのでもいいのです(たとえば、サザエさんの主題歌もいいかも)。

 また、仕事についても楽しむ工夫をし、何かしら自分の楽しみをもつことができれば、それを楽しみにすることで明るい気もちになれるのではないでしょうか。
 それでも、ふと「(会社や学校に)行きたくない」と思ってしまう朝があるかもしれませんが。

 一週間を少しでも明るい気分で、少なくとも憂鬱な気分でなく、はじめられるようになるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ