しあわせ日記

  回復力

 「幸せな人生を送る人が実践している10のこと」(しぇあわせ)より、
7.Resilience 回復力〜回復するための方法を見つけよう〜

 だれもが人生の中で、ストレスや喪失感、失敗やトラウマを抱えるときはあります。
 回復力というのは、ほかのスキルと同じように、身につけることができるということが、分かっています。
 トラブルを経験した分だけ、その対処法も身についてくるようになるでしょう。
 本当に強い人とは、“心が折れない人”という気がします。
 人生ずっとうまくいく、という人はほとんどいないでしょう。
 うまくいかない時に強い人が本当に強い人だと思います。

 うまくいっている時に強い人はふつうだと思います。
 うまくいっていた人が、一度のつまずきでダメになってしまうことがあります。
 そういう人は、本当は弱い人だったのでしょう。

 うまくいかなくても、めげずに頑張り続けられる人は強い人でしょう。
 何度たたかれても、へこたれない人は強い人でしょう。
 一瞬落ち込んでも、立ち直りが早い人は強い人でしょう。
 自分の夢を簡単にあきめずにもち続ける人は強い人でしょう。
 何度失敗しても、チャレンジし続ける人は強い人でしょう。
 大きい問題を抱えていても、前を向いて歩ける人は強い人でしょう。

 不幸な事があっても、心が折れなければ必ず立ち直れると思います。
 そのためには、“柳に風”流のしなやかな強さを身につけることができたらいいのではないでしょうか。
 そのためには、自身の(不幸な)経験から学び、幸せになる考え方を身につけていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ