しあわせ日記

  人のために何かをしよう

 「幸せな人生を送る人が実践している10のこと」(しぇあわせ)より、
1.Giving 提供〜人のために何かをしよう〜

 幸せな気分になりたいなら、まず、人に良いことをすることから始めてみましょう。

 他人を助けることは、相手のためになるだけではありません。
 喜んでいる姿を見て、自分も幸せになれます。
 人に親切なことや、人にやさしくすることや、人の役に立つことなど、人に良いことをしておけば、関係が良くなったり、相手からお返しがあったり、いいことが期待できます。
 それ以前に、人に良いことをするのは、気もちのいいものです。

 「人のため(人の幸せ)」を考えるということに違和感や抵抗感がある人もいると思います。偽善的と感じる人もいます。
 そういう人は「人に良いことをするのは自分のため/自分が幸せになるため」と考えればいいと思います。
 二人のため、互いの幸せのため、私と家族のため、自分と仲間のため、私とみんなの幸せのため・・・。

 人を幸せにすることは自分が幸せになる方法の一つなのです。
 自分が幸せにしたい人を幸せにすることで、人を愛する幸せを感じて生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ