しあわせ日記
水木しげるサンの幸福の7カ条
『水木サンの幸福論』(水木しげる)より、「幸福の7カ条」。
第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
第2条 しないではいられないことをし続けなさい
第3条 他人との比較ではない。あくまで自分の楽しさを追求すべし
第4条 好きの力を信じる
第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
第6条 なまけ者になりなさい
第7条 目に見えない世界を信じる
夢をもつことは、幸せになる方法の一つです。
でも、成功や栄誉や勝ち負けだけにとらわれずに、夢や目標への過程を楽しんで生きられるといいのではないでしょうか。
やりたいことをやるのは、わかりやすく有効な幸せになる方法です。
しないではいられない、本当にやりたいことはし続けられるだけでも幸せなのではないでしょうか。
比較は不幸になる考え方です。
人が何をしようが人がどう思おうが、自分なりの楽しみを追求すればいいのでしょう。
“好き”っていうことは、幸せのヒントです。
好きな道を信じて生きられるといいのでしょう。
才能があっても、いくら努力しても、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。
でも、好きなこと・やりたいことを楽しんでやれているのなら、それだけでも幸せです。
それに、続けていけば、うまくいく可能性もあるのです。
希望をもち続け、イキイキと生きていけるといいのではないでしょうか。
無理をするのは、長くは続きません。
時には、なまけ者になってもいいのでしょう。
また、将来的になまけ者になっても大丈夫なように、今を懸命に生きられるといいのではないでしょうか。
目に見えない世界も人それぞれにいろいろあるでしょう。
目には見えなくても、自分が感じられるものがあるのです。
「幸せ」もその一つです。
自分が幸せを感じられるものが自分の幸せです。
自分の幸福感を信じて、それを大切に生きていけるといいのではないでしょうか。