しあわせ日記

  自分の生活に満足?

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
「仕事や職場」についてはどうですか?
「満足」11人、「やや満足」42人、「やや不満」25人、「不満」5人。

「家庭」についてはどうですか?
「満足」39人、「やや満足」49人、「やや不満」10人、「不満」1人。

「余暇(レジャー)の過ごし方」についてはどうですか?
「満足」25人、「やや満足」52人、「やや不満」19人、「不満」3人。
 生活は「仕事」と「家庭」と「余暇」でほぼ成り立っているでしょう。
 いずれを重視するかは人それぞれですが、これら3つに「満足」できている人は、幸せに暮らしやすいでしょう。
「自分の生活全体」についてはどうですか?
「満足」19人、「やや満足」59人、「やや不満」18人、「不満」4人。
 「満足」な人と「不満」な人の差は、生活レベルの差よりも満足の基準の差のほうが大きいような気がします。実際の生活レベルはけっこう高くても「不満」の人もいれば、生活レベルはちょっとぐらい低くても「満足」できる人もいるでしょう。
 幸不幸は、その人がどのくらいで満足できるか、という幸せの評価基準によるところが大きいのではないでしょうか。

 幸せになりやすいのは、「足るを知る」や「人生60パーセント主義」のような生き方でしょう。
 また、物質的満足よりも精神的満足を大切にしたほうがいいと思います。

 自分の今の生活に満足しているのなら、日々、満足感幸福感を実感できるようになるといいのではないでしょうか。
 その積み重ねが人生の満足度幸福度を高めることにつながるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ