しあわせ日記

  仕事

 生活の中でも人生の中でも、長時間を占める仕事が楽しめるかどうかは、その人の幸不幸にも大きく影響するでしょう。

 『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
  苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 自分の好きなこと・やりたいことに関わる仕事に就けた人は、それだけでも相当に幸せなことだと思います。そういう人は仕事を愛することで幸せを感じられるといいのではないでしょうか。
 自分の仕事を選ぶ際には、(仕事としての)やりたいこと探しに十分に時間と手間をかけていいのです。

 といっても、誰もが自分が100%望む仕事に就けるわけではありません。
 自分が就職した場の中で、仕事をイヤイヤやらない心がけややる気を出す工夫をしたほうが自分のためにいいのです。仕事のモチベーションを保つものが何かあるといいでしょう。
 そして、少しでも仕事を楽しむ工夫をすることが大事だと思います。仕事の幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。

 仕事をやっていく中ではつらいときもあるでしょう。「会社を辞めたい」と、ふと思ってしまうこともあるかもしれません。だからといって、安易にその仕事を辞めてしまうのは、自分のためによくありません。
 そんなときには、仕事の目的・価値を思い起こすことで、自分の心を支えられるといいでしょう。

 自分の幸せのためには仕事は重大事です。でも、仕事は幸せに生きるための手段の一つです。仕事のために、幸せに暮らせない、苦しんでしまうのは、本来の目的に反することです。
 幸せに生きるために働くことを大切に考えて、自分の仕事を選択し、仕事に取り組んでいけるといいのではないでしょうか。
 そのためには、ワーク・ライフ・バランスを考え直してみるのもいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ