しあわせ日記

  人間関係

 人間関係はその人の幸せに大きな影響を与えているでしょう。
 自分の幸不幸が人間関係にいちばん左右されているという人も多いのではないでしょうか。

 幸せに暮らせるようになるためには、まわりの人を大切にすることが大事です。それが自分の幸せにつながるのです。
 また、大切にしたい相手の場合には自ら関係を良くする努力をしたほうがいいでしょう。人を愛する幸せを感じられるようになると、なおいいでしょう。

 人づきあいで気まずいことや嫌なこともあると思います。
 そういう場合には、人づきあいの目的・価値を考え直し、相手によって好ましい距離感をはかって、心地よい関係をつくれるといいでしょう。
 人づきあいを愉しむことができると、なおいいでしょう。

 嫌な人もいるでしょうが、できるだけ嫌な人のことを考えるのをやめるように心がけて、嫌な人に煩わされないようになれるといいでしょう。
 人間関係では他にもいろいろあると思いますが、人間関係であまり悩み苦しまないようになれるといいでしょう。

 思いやりやさしさをもつことは、人間として成長につながると思います。
 また、「人のため」は「自分のため」にもなると思います。

 ただし、人づきあいがすべてではありません。他の幸せになる方法を実践するためには、人間関係を減らすこともあっていいと思います。
 「自分は自分」と考えられるようになり、人に左右されない自分になることも大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ