しあわせ日記

  普通が幸せ?

 「「普通が幸せ」の「普通」って何?」(アメーバニュース)より、
 飛び上がって喜びたくなるようなスペシャルな出来事はないけれど、基本的に健康でいられて、1日を無事に終えられる日々が今日まで続いていて、それが自分にとっての日常=普通となっている。こんな有難い環境を普通だと思えてしまうことが幸せ
 普通の(日常的な)ことの中にも幸せがたくさんあります。
 たとえば、何かが有る幸せ、誰かがいてくれる幸せ、何かをやれる幸せなど。
 それらを「当たり前」と思ってしまうと何も感じられませんが、「幸せだなぁ」「有難いなぁ」と思えれば幸せを感じられるのです。

 「普通」のことを「平凡な生活/生き方?」などと疑問を感じてしまう人もいます。
 でも、平凡で穏やかで安定した生活を選ぶのも立派な選択だと思います。むしろ、「平凡がいい」と思える人は幸せになりやすい人でしょう。中道・中庸を選ぶのが、幸せに生きる秘訣なのかもしれません。

 「幸せになる」には、“一時的に”と“日常的に”があります。幸せを感じられた時には一時的に幸せになれたのです。ふだんの生活の中でコンスタントに幸せを感じられるようになるのが日常的に幸せになるということです。
 幸せには日常的な幸せと非日常的な幸せがあります。日常的に幸せになりたいのなら、日常的な幸せを感じられるようになることが肝心です。

 「普通」のことに幸せを感じ平凡な生活の中でも幸せに暮らせるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ