しあわせ日記
愛の法則
1月23日が誕生日のスタンダール(1783年生まれ)の『恋愛論』より、
『愛情には一つの法則しかない。
それは愛する人を幸福にすることだ』 スタンダール
いろんな愛情があり、いろんな愛し方があるのだと思います。
でも、自分が幸せになるための方法としては、愛する人を幸せにすることで自分が幸せを感じるのが一番ではないかと思います。
すべての人を、いつも、すごく幸せにしよう、などと考えなくていいのです。
自分が愛する(幸せにしたい)人を幸せにすればいいのです。
相手を幸せにすることを考えて、思いついた時にできることがあったら実践すればいいのです。
小さなことでいいのです。愛は継続するものです。愛する人がいれば、何度も相手を幸せにすることでその度に自分が幸せを感じられるのです。小さな愛の行為の積み重ねが愛を育てていくのだと思います。
私が考える愛の基本的なことは、次のようなものです。
「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」と思うこと。そのことによって、相手を好きになること。
関心は愛のバロメーター。
相手の繁栄・成長・幸せを願うこと。
また、人を愛することで重要なこととして、一緒にいて幸せを感じる、相手を信じる、共有の将来の幸せを持つ、相手の幸せを考える、困難を共にするの5つを挙げたいと思います。
「人を幸せにする」ことは幸せになる方法の一つであり、他にも幸せになる方法はたくさんあります。
でも、「人を幸せにする」ことは、とても有力な幸せになる方法だと思います。
愛する人がいるだけでもいろんな幸せになる考え方ができます。
人を愛する幸せを感じられるようになるといいのではないでしょうか。