しあわせ日記

  素直に生きる

 「去年より幸せに生きる7つの方法」(日刊ゲンダイ)は、(1)素直に生きる、(2)健康が第一、(3)毎週、瞑想をする、(4)出来たことリスト、(5)人やモノに感謝する、(6)人に親切にする、(7)考えすぎない。

 (1)の「素直に生きる」とは、どういうことでしょうか?
 何に対して「素直」なのか? それは、やはり、「自分(の心)」でしょう。
 「自分の心に素直に生きる」ためには、どうしたらいいのでしょうか?

 一つには、自分の感情に素直に生きること。
 自分の好い感情には、素直に幸せを感じ素直に表現できるといいでしょう。
 一方、つらい(不幸な)感情にも素直に従ったほうがいいのかもしれません。

 もう一つには、自分の望みに素直に生きること。
 たとえば、自分の好きなものを大切にする、自分のやりたい気もちを大切にしてやりたいことを素直にやる自分の夢をもって生きる・・・。

 そして、自分の考えに素直に生きること。
 自分はこういうふうに生きよう、という自分の考えに従って生きる。
 その前に、自分の幸せ生き方を考え直したほうがいい人も多いでしょう。

 「自分に素直に生きる」ことは「自分に正直に生きる」ことに近いと思います。
 いずれにしても幸せになるために、いちばん必要なのは素直な心なのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ