しあわせ日記
8月21日(日) やりたいことを素直にやる
『自分塾』(中谷彰宏)より
これからの時代は、エイジ・レス的な感覚が求められるようになる。年齢とは関係なく、素直に自分のやりたいことに取り組んでいく気持ちがなければ、自己実現はできない。
エイジ・レス感覚とは、もっと簡単にいえば、ある種の「無邪気さ」ということになる。
「やりたいことをやる」というのは、わかりやすい幸せになる方法だと思います。
また、それが自己実現にもつながるのではないでしょうか。
なぜ、自分のやりたいことができないのでしょうか?
できない理由はいろいろあるでしょう。
現実として、今の自分にはできないこともあるでしょう。
でも、本当にやる気があれば、できることもけっこうあるのではないでしょうか。
自分のやりたい気もちを、できない理由を言い訳にして、(無意識に)おさえているのかもしれません。
子どものような「無邪気さ」があれば、できることもあるのではないでしょうか。
「無邪気さ」とは、余計なことを考えずに、自分のやりたい気もちに素直に従うことなのかもしれません。
自分のやりたいことがやれるのは幸せなことです。
やりたいことがあるのなら、できるだけやれるように考える。
今できるやりたいことがないのなら、今の自分にできるやりたいことを探す。
このようにして、自分の力でやりたいことをやれるようになれたらいいのではないでしょうか。
生活の中でやれるやりたいことが一つ一つ増えていけば、それだけ幸せに暮らせるようになっていけると思います。