幸せ日記

  一つ一つを大切に生きる

 幸せになるためには、いろんなものを大切にすることが大事だと思います。
 自分の人生を大切にすること。
 そのためには、時間を大切にすること、そして今を大切にすること。

 「今、ここ」にあるもの(事・人・物)を大切にすること。
 今やっていることを大切にする(たとえば、楽しむ・味わう)こと、まわりの人を大切にすること、身のまわりにある小さな幸せを大切にすること。

 そして、何よりも自分を大切にすること。
 そのためには、自分の好きいう気もちややりたい気もちなどの自分の心を大切にして生きること。
 また、自分にとって大切なものを大切にすること。

 「大切にする」ことは「愛する」ことでもあり、愛するヒントが役立つと思います。
 愛の基本は「美点に目を向ける」こと、関心は愛のバロメーターです。
 「相手のため」を考え愛の行為を実践することが大事です。
 また、相手の繁栄成長・幸せを願うのが愛です。

 自分を愛し自分を幸せにできるといいのでしょう。
 そのために、自分の生活・人生の一つ一つを大切に(愛して)生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。


   

最新の日記

次の日の日記

ホームページ