読書日記

  自分をコントロールする

 『「幸せ力」をつける、ちょっとした生活術』(斎藤茂太)より、
 自分で自分をコントロールできれば、生きていくことはずいぶん楽になるし、むしろ生きていくことが楽しくなるはずである。

 自分をコントロールするためには、自分がどういう状況にあるのかを冷静に受け止める必要がある。

 人間には感情や気持ちがあり、それに左右されるのは致し方ないことである。
 しかし、その気持ちにとらわれないためには、まずは自分が今どんな気持ちや感情にとらわれているかを認識することである。
 認識するだけで多少は冷静になることもできるのだ。

 そしてその自分の気持ちを切り替えるような言葉を自分で工夫してみる。
 ちょっと気分が変われば、そこで、どうしたらいいか考えるゆとりも出てくる。
 不幸にならないように自分をコントロールできれば、それだけ生きていくことはラクになるでしょう。
 幸せになれるように自分をコントロールできれば、それだけ生きていくことは楽しくなるでしょう。
 当たり前と言えば当たり前のことなのですが・・・。

 幸不幸は物事の受け取り方に大きく左右されます。
 特に、不幸な状況は冷静に受け入れることが大事でしょう。

 不幸な感情が強い場合には、自分の心を受け入れることも大切でしょう。
 自分の感情・気分を知ることは、自分をコントロールする第一歩だと思います。
 そして自分の心を切り替えるような言葉・考え方ができるようになれるといいでしょう。

 自分をコントロールできるようになるためには、まず考え方を変えることからだと思います。考え方が変わればいろんなものが変わってきます。
 自分の考えをコントロールできるようになることが、自分の行動生き方をコントロールすることにもつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

「幸せ力」をつける生活術』斎藤茂太

ホームページ