
しあわせ日記
元気を出す
「元気を出す方法を10個挙げて」(ChatGPT)より、
1.朝日を浴びて体内時計を整える
2.軽い散歩やストレッチで体を動かす
3.好きな音楽を聴く
4.十分な睡眠をとる
5.おいしいものをゆっくり味わって食べる
朝日を浴びる効用はいろいろありそうです。
たとえば、体内時計が整う、集中力・やる気が高まる、気分が前向きになる、、ストレスの軽減、睡眠の質が良くなる・・・。
また、光によって幸せホルモンの一つであるセロトニンの分泌が促されます。
軽い散歩やストレッチで体を動かすのもいいでしょう。
好きな音楽を聴くのもいいでしょう。自分が元気になれる曲があるといいでしょう。
十分な睡眠をとることも大事でしょう。
食事はゆっくり味わって美味しく食べられるといいでしょう。
6.信頼できる人と話をする
7.感謝できることを3つ書き出す
8.小さな目標を決めて達成する
9.自然の中で過ごし、景色や空気を楽しむ
10.「今日はこれだけできれば十分」と自分をねぎらう
信頼できる人と話をすることでちょっと元気になれることもあるでしょう。
感謝できることを思い出して、「ありがたいなぁ」と思えば少し幸せな気もちになれ、元気も湧いてくるのではないでしょうか。
小さな目標を設定して達成できれば元気になれるでしょう。
自然とふれあい、景色や空気を楽しめるといいでしょう。
「今日はこれだけできれば十分」「これでいい」と思えれば、落ち込むこともないでしょう。
元気がないときには、元気になれることをやれるといいのではないでしょうか。