しあわせ日記

美味しく食べる幸せ

 食べる幸せがあります。
 特別に美味しいものを食べなくても、ふだん食べているものを美味しく食べることができれば、それはそれで幸せなことなのではないでしょうか。

 たとえば、「味わおう」と思って食べるだけでも、何も思わずに食べるよりは、より豊かに味を感じることができるでしょう。
 食べているときに余計なことを考えていると十分に味わうことはできないし、イヤなことを考えていたら不味く感じることもあるでしょう。

 たとえば、お腹を減らして(飢えた状態で)食べると、より美味しく感じられるでしょう。
 よく働いたという充実感があれば、なおさらでしょう。

 たとえば、好きな人といっしょに食べると、より美味しく、より幸せに感じられるということもあるでしょう。

 他にも、美味しく食べる工夫はできると思います。

 「美味しいものを食べる」のは“現実を変える”幸せになる方法で、「美味しくものを食べる」のは“心を変える”幸せになる方法と言えるかもしれません。
 “現実を変える”のが幸せを外に求めるアプローチで、“心を変える”のが幸せを内に求めるアプローチとも考えられるでしょう。

 現実を変えるためには、時間がかかることあるし、(今の自分には)不可能なこともあります。
 現実を変えなくても、自分の心を変えれば、幸せを感じられるようになれることは多いと思います。
 現在日本に暮らすたいていの人は、考え方や心がけを変えれば「今は幸せ」と思えるようになれるのではないかと思います。

 すぐにはできない幸せになる方法ばかりを考えずに、今幸せになれる方法をたくさん身につけることができれば、現在の生活の中でも十分に幸せを感じて暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ