しあわせ日記
元気とやる気を出す方法
「無理せずに、今すぐ「元気」と「やる気」を出す方法」(PHPオンライン衆知)より、
元気もやる気も、出したいときに出せるようになるには練習が必要です。練習と言っても難しいことは必要ありません。
空を見上げる、やさしく自分の体をなでる、「大丈夫、大丈夫」と胸を張ってつぶやいてみる、その場で足踏みをしてみる、散歩をしてみる、室内にいるなら空気を吸いに外に出てみる。そんな小さなことでいいのです。
日頃から、ちょっと元気ややる気が出るようなことをしていれば、出したいときに元気ややる気が出しやすくなるのではないでしょうか。
空を見上げてみれば、太陽や青空や雲や月や星や虹などを見ることで、少し気分が上がることもあるでしょう。
上を向くことにも何か効果があるような気がします。
やさしく自分の体をなでることはスキンシップになり、オキシトシンが分泌され、心身が癒されるのでしょう。
「大丈夫、大丈夫」とつぶやくだけで、少し心が落ちつくでしょう。
胸を張るのも元気を出すことにつながりそうです。
その場で足踏みをすることは、歩くことと同等の効果があるのでしょう。
時間の余裕があれば、散歩を楽しめるといいのでしょう。
外に出て新鮮な空気を吸うのもいい気分転換になるでしょう。
深呼吸するだけでもいいでしょう。
「心の栄養・運動・休養」をヒントに考えてみるのもいいでしょう。
また、幸福感は心の栄養になります。
少しでも幸せを感じて生活することが元気ややる気につながるでしょう。
ときには、自ら意識して元気ややる気を出す工夫ができるといいのではないでしょうか。