しあわせ日記

セロ活

 「【不安、イライラ、孤独感】私たちは、今こそ「幸せホルモン」が必要です!」(VoCE)より、
 セロトニン不足になると体調が悪くなり免疫力が低下、精神状態も不安定に。そんな人は今すぐセロトニンを増やす活動=セロ活を!

【セロ活1】リズミカルに朝散歩を!
【セロ活2】朝ごはんをよく噛んで食べる
【セロ活3】楽しくなくてもつくり笑顔になる
【セロ活4】朝起きて「気持ちいい」「爽やか〜」と
      声に出して言ってみる
【セロ活5】寝る前に3行ポジティブ日記を書く。
      考えるだけでもOK
 心身の調子が悪いときには、セロトニン(幸せホルモン)か不足しているのかもしれません。
 セロトニンを増やす活動(セロ活)をすることで心身の調子を回復できるといいのでしょう。

 リズミカルな運動がいいそうです。
 「歩く」ことは実践しやすい方法です。
 朝の陽ざしを浴びることもいいでしょう。
 散歩を楽しめると、なおいいでしょう。
 幸せに歩く習慣を身につけられるといいのではないでしょうか。
 また、落ち込んだ時には、歩くことをおすすめします。

 食事は栄養補給になり、元気の源です。
 元気に一日を過ごしたければ、朝食が大事でしょう。
 よく噛んで食べることは消化によいだけでなく、リズミカルな運動にもなるのではないかと思います。
 心が沈みがちなときには、好きなものや甘い物を食べるのもいいのではないでしょうか。

 笑うことは心身の健康にいいようです。
 笑顔を心がけて生活できるようなるといいでしょう。

 ちょっとでもいい感じがしたときには、「気持ちいい」「爽やか〜」「いいなぁ」などと声に出して言ってみると幸せな気もちがより確かになるでしょう。
 続けて、「幸せだなぁ」と言えると、なおいいでしょう。
 このような幸せになれる考え方を言葉にできるようになるといいのではないでしょうか。

 寝る前にその日にあった「楽しかったこと」「良かったこと」「感謝できること」「幸せを感じられたこと」などを思い起こしたり書き出したりすることで幸せな気もちで眠りにつけるといいのでしょう。

 心身の健康をキープする努力をすることが、セロトニンなどの幸せホルモンの放出量を増やし、幸せに暮らすことにもつながるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ