しあわせ日記

オキ活

 「【不安、イライラ、孤独感】私たちは、今こそ「幸せホルモン」が必要です!」(VoCE)より、
 人と会う、話すなどコミュニケーションで高まるオキシトシン。
 オキ活で人間関係がよくなれば仕事もプライベートもうまくいく。

【オキ活1】パートナーや親子、友人同士でスキンシップを。
      マッサージでもOK!
【オキ活2】人に親切にすることを心がける
【オキ活3】「ありがとう」と声に出し、小さなことにも感謝する
【オキ活4】ペットをなでたり、ガーデニングや豆苗を育ててみる
【オキ活5】相手の目を見ながら話をする
 心から信頼できる相手とのスキンシップでオキシトシンが分泌されます。
 そこには深い安心感があり、愛を感じられる人もいるでしょう。

 人に親切にする人を幸せにすることで得られる幸福感もオキシトシンによるものなのでしょう。

 心から感謝できると幸せを感じることができます。
 「ありがとう」「ありがたいなぁ」などと言葉にすれば、幸福感がより確かになるでしょう。

 愛すべき動物や植物とのふれあいで癒されたり、幸せを感じられたりする人もいるでしょう。

 人との会話でちょっと幸せな気もちになれることもあるでしょう。
 アイコンタクトをして心が通じるのを感じられれば、なおさらです。

 オキシトシンの幸せを意識して感じられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ