しあわせ日記

モンク・マインド

 「幸せを追いかけて「不満だらけの人」の問題点」(東洋経済)より、
 「モンク・マインド」は、僕らに、今とは違う人生観、違う生き方を見せてくれる。その新しい生き方では、反骨心、無執着、再発見、目的、集中力、自制心、奉仕が鍵を握る。

 モンク・マインドがめざすのは、エゴ、嫉妬、欲望、不安、怒り、不満、悩みから自由になることだ。
 多くの人とは違う生き方をするためには、反骨心が必要なのかもしれません。
 無執着な人間になれれば、不満や不幸はなくなるでしょう。

 自分のまわりのもの(事・人・物)に愛をもって接すれば、たくさんの幸せを再発見できるのではないでしょうか。

 何事も、その目的をもってやることで、それを果たせる幸せを得られるでしょう。

 今やることに集中することでよい成果が生まれるでしょう。
 さらに、夢中になれるのは幸せなことです。

 不幸にならないため、幸せになるためには、自分の心をコントロールできるようになることが肝心です。
 そのために、心のコントロール力を鍛えられるといいでしょう。

 愛のある奉仕ができる人は幸せです。
 人を幸せにすると自分が幸せになれるのです。

 その一方、エゴ嫉妬欲望不安怒り不満などにとらわれない自由な心になれるといいのでしょう。

 悩みの原因は“執着心”とも言えるでしょう。
 一つの悩みで不幸に暮らさないようになれるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ