しあわせ日記

3つの幸福物質

 「人間が感じる“幸せの正体”を徹底解説。精神科医が教える「3つの幸福物質」の出し方」(新R25)より、
(1) 最も基盤。心と体の健康による幸せ「セロトニン的幸福」
「体調がいい」「気分がいい」「癒やされる」「リラックスする」「ホッとする」「のんびりできる」「安心、やすらぎ」

(2)人とのつながりがもたらす幸せ「オキシトシン的幸福」
誰かと一緒にいて「楽しい」「うれしい」「安らぐ」

(3)成功の高揚による幸せ「ドーパミン的幸福」
「やったー!」と思わず手を上げてしまうような「喜び」「楽しさ」「達成感」「高揚感」
 「体調がいい」と心地よさを感じられる人は幸せな人です。
 「気分がいい」と感じられる人は幸せに暮らしやすい人です。

 「癒やされる」「リラックスする」「ホッとする」「のんびりできる」「安心やすらぎ」のような静かな幸福感が「セロトニン的幸福」。

 誰かと一緒にいて幸せな感じがするのが「オキシトシン的幸福」。
 ハグなどのスキンシップによって実感できる人は多いでしょう。

 「やったー!」「うれしい」のような喜びが「ドーパミン的幸福」。

 達成感充実感満足感生きがい感も含まれそうです。

 他にもいろんな幸福感があるのです。
 いろんな幸せを感じて生活できるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ