しあわせ日記

超越の幸せ

 幸福度の年齢による変化は、世界的にはU字カーブだそうです(年齢と幸福度)。
 そして、80〜90歳代を境に幸福感が高まる“老年的超越精神的超越)”というのがあるそうです。

 成長することで精神的に超越することが幸せにつながるのではないかと思います。
 それを目指して、自分を育てる努力ができるといいのではないでしょうか。

 もう一つ考えられるのは、様々な経験を通して「高望みばかりせずに、幸せのレベルを下げる」ことを学んだのかもしれません。それは精神的超越の一つだと思います。
 自分の身のまわりにある小さな幸せを大切にできるようになれば、幸せを感じて生活できるようになるのです。

 精神的超越のポイントは、「物事(の道理)がわかってくる」ことと「あきらめる」ことではないかと思われます。
 精神的超越は一つの悟りと言ってもいいのかもしれません。
 精神的超越は若い人には難しそうですが、不可能なことではないと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ